悩みを忘れる方法

1褒められた言葉をメモしておく。何かあったら見返す。

好きな人に可愛いと言われた、親に頑張ったねと言われたなどをメモしておいて何度も読んで読み込もう。妄想でも可。

雨の日に傘を忘れて、せっかくセットしたヘアアレンジが崩れてしまっているのに、家に向かって走っていたら転びそうになってしまい、向こうから細身でサラサラの黒髪をした綺麗な顔の男が、抱きとめてくれて、薄茶色の目を細めたと思ったら「お怪我はありませんか?」と言ってくる。キュンキュンして言葉も出なくてみつめていると「かわいい」って言われちゃう。

っとか!

2落ち込む原因を書き出す。悩みを解体して一つずつ解体していく。

例えば

自分の顔が嫌い

なぜなら→・お洒落がつまらない→化粧や洋服で魅力を上乗せできるようにしよう

     ・モテない→美人でなくともモテている人もいるのでその人を観察してみよう

     ・見下される→知性、人柄、器の大きさ、語学力などを磨こう

     ・美しいものを見ていたい→宝塚や芸能人などの美しいもので悩みを忘れよう

と悩みを分解していけば自然と気持ちが前に向くだろう。

3現実逃避をする

歌う、踊る

一人カラオケで熱唱したり、お風呂で大音量で歌ったり

ダンス動画をYouTubeで見て勉強して、自分も踊ってみたり

ただ涙を流す

泣いたらスッキリします。悩みを思い出して泣くのも良いですが、

感動する映画や小説を見て泣くのがおすすめ。 

 

ちなみに泣けるおすすめの映画は

ベイマックス(ディズニー映画。ロボットと少年の絆に涙)

君の名は(一世を風靡した大ヒットアニメ映画。情景が美しい。男女が入れ替わって村を救う)

ぷーと大人になった僕(くまのプーと想像の世界で遊んでいた少年が大人になり、豊かな心を失う。大人になるにつれて忘れてしまった大切なものを思い出させてくれる)

 

泣ける小説は名犬ラッシー

児童書と侮るなかれ。40分で読めて後半は忠犬の健気さで号泣必至。泣きたくなったら読んでます。

叫ぶ、ひとに愚痴る

迷惑にならない程度に。ただ愚痴を言われて嬉しい人はいないので、なるべく紙の上で発散することをお勧めします。

映画を見る、読書する

おすすめ映画はハリーポッター

おすすめ本は獣の奏者エリン

勉強する

落ち込んでいる暇があったら未来の自分に投資しよう!

友達と遊ぶ

気が紛れる 

 

4名言を読む

ネットにも載っています。書籍もたくさんあります。

好きな言葉は手帳などにどんどんメモしていきましょう。

おすすめの本はシスターの渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」です。どんな環境にいても前を向いて美しく自分の花を咲かせるための言葉が、渡辺さんの本当に魅力的な人柄とともに刻まれています。

5考え方を変える 

 出来ないことがあった時

→今はダメでも続けていればきっとできるようになる。

→結果より過程が大事。満足のいく努力ができたならそれでよし。なるようになるさ。

→悩んでいる暇があるんだったら対策を考えよう

 

もともとの環境、変えられないものに不満があるとき

→ここで負けたら、環境の奴隷になってしまう。どこにいてもどんな状況にあっても自分が望む生き方をしよう。

 

以上がおすすめの悩みごとへの対処法です。かくいう私もこの記事を執筆するのに大変悩まされました。私は見栄っ張りで完璧でない自分を人に見せるのが本当に苦手です。しかし今回は、

最初は良い記事なんて書けなくて当然。大事なのはこれからどう向上していくか。

と考えを改めて公開しました。読んでくださった方、お付き合いくださりありがとうございます。より良いブログを目指していきます。